【時間割作戦で乗り切る!】上尾中央総合病院 初期研修医 北原智康 先生②

―国試対策のペースは?

自分はM社の講座を受講していたので、序盤はM社の講座中心で勉強していました。1コマ勉強して10分休憩を繰り返すスタンスで、時間割のような感じをイメージしてもらえれば良いと思います。

実習がなくなってからは、大学の自習室を使わせてもらって、朝から閉鎖する22時まで勉強するようにしていました。途中に休憩を挟むので、自宅でみっちり勉強していた人に比べると、自分の勉強時間は短かったかもしれないですね。

 

―自習室は自由に使えるのですか?

そうですね。同級生たちは自宅や図書室、講座を見るためのPCがある部屋を勉強に使っていたので、自習室は穴場でした。

自分が使えるスペースも広くて、教材や電気ケトルなどを持ち込んでかなり自由に使わせてもらっていましたよ。ノートPCを持ち込めば、学内のWi-Fiでビデオ講座も見れますしね。パーテーションがあるので、基本的には自分の世界に入って勉強していましたが、分からないことがあれば隣で勉強している友人に聞いたりできるのも良かったです。

ダラダラしたいなと思った時も、隣からペンを走らせている音が聞こえれば自分も頑張らないといけないという気持ちになりましたし、モチベーションを保つためにも他の人と一緒に勉強できる空間は活用した方が良いと思います。

 

―模試は受けましたか?

強制ではなかったのですが受験しました。模試で間違えた問題は強烈に印象に残りますし、国試自体が9割は合格する試験なので、自分の立ち位置調査のためにも受験した方が良いと思います。

自分はT社もM社も受験しましたが、勉強のペースを決める良い指標になりました。周りの動向も確認できたので、モチベーションにもなりましたよ。

 

―みんコレ!は使っていましたか?

みんコレ!を知ったのが国試直前で、友達から教えてもらいました。

周りの友達はみんな使っていたのですが、自分はメンタルが強い方ではないので、早い段階で一致率が低いことを知ったら落ち込むかなと思い、3日目までは使いませんでした(苦笑)

試験が終わった後、不安に耐えきれず使ってみましたが、意外と正答率の低い問題を正解していたようで、実際の点数より低めの結果が出ました。あの時は結構落ち込みましたね

 

―受験生にメッセージをお願いします!

国試が近づいてきましたが、朝から晩まで勉強するのはあまり良くないと思います。勉強時間自体は長くなりますが、途中で絶対に関係ないことをやっていたりするので、オンとオフを意識してメリハリをつけてください!

自分の経験上、90分が疲れない集中の限度だと思うので、ぜひ勉強と休憩を繰り返す時間割作戦を実践してほしいなと思います。時間割作戦をする時のポイントとして、疲れてから休憩だと回復までに時間がかかってしまうので、こまめに休憩を取るように意識してみてくださいね。