【早めの行動】山梨大学医学部附属病院 初期研修医 小暮千桜 先生②

―国試に向けての勉強はいつから?

5年生から少しずつ始めていました。5年生の序盤で某過去問題集を購入して、時間に余裕のある科を回っているときに勉強するようにしていましたよ。

周りの友人も真面目なタイプの人が多くて、その友人たちが国試対策を始めたのを見て自分も始めたような感じでした。

 

―ビデオ講座は受講しましたか?

自分は6年生になってから見始めました。5年生のうちからビデオ講座で勉強している人もいたけど、自分はそこまで真面目ではなかったので(笑)

国試担当の学生が窓口になって、早いうちからビデオ講座を受講している雰囲気はありましたね。同級生の半分くらいは5年生のうちからビデオ講座を見ていたんじゃないかな?

自分は5年生のうちは某過去問題集しか買わなかったので、それを使って勉強していることがほとんどでした。

 

―ビデオ講座は強制ではないのに、どうしてみんな受講するのでしょう?

確かに強制的に受講するものではないですよね。

でも、「国試受験者の~%が受講していますよ!」なんて予備校が案内しているのを見ると、必要だと思ってしまうんですよ。みんなやっているなら自分もやらないといけないと思って受講するのだと思います。

 

―講座は全て視聴しましたか?

得意な科は見ずに、苦手な部分を繰り返し見たので、全体の90%くらいは見たと思います。

マイナー科の勉強はあまり力を入れず、苦手な循環器を中心に内科系の勉強を頑張っていました。