【直前まで模試でイメトレ】山梨大学医学部附属病院 初期研修医 小暮千桜 先生③

―模試は受けていましたか?

もちろん受けていました。5年生の時に2回、6年生で4回、プラス国試直前まで自分で申し込んで受験しました。

山梨大学では卒業試験の成績が芳しくなかった場合に、模試の成績を見ることがあるので、全員受けていたと思います。

 

―直前まで模試を受けていたんですか?

自信がなかったので、大変ではありましたが直前まで頑張りました。

おそらく自信があって余裕の人は受けていなかったと思いますが、自分の感覚的には半分以上の人が直前まで模試を受けていたような気がしますね。

 

―模試の復習というのは何度もするものですか?

全体を何度も解き直したりはしないですが、一度解き直しをすることは必須だと思います。実際、どの模試も一度は復習するようにしていましたしね。

特に間違えた問題については何度も見直しておいた方が良いですよ。

 

―勉強中の息抜きはどのようにしましたか?

基本的に1人で勉強するのが好きなので、専ら勉強場所は自習室だったのですが、たまに友人と問題を出し合ったりする時間は、会話を楽しめて良い息抜きになりましたね。

自習室自体は広い部屋に机があって仕切りが付いているだけなのですが、家だとテレビの誘惑に負けてしまいがちなので良い勉強スペースでした。

1人で勉強する時間と、友人たちと会話を楽しむ時間を作ってメリハリをつけることで集中力も保つことが出来たと思います。