【夢のコラボ!医学生No.1ブロガー コロナ&112回合格者No.1ツイッタラー さとみな③】

―国試対策について

コロナ:お勧めの勉強法や心構えを教えてください!

さとみな:えーと、優先順位が大切じゃないかなと思っています。これを意識して勉強しないと大変なんじゃないでしょうか。周りには勉強する分野が偏っている友人もいましたし、国試の勉強が積み重なると難しいことをやりたくなると思うんですが、それはあまり意味が無いかと…。基礎を疎かにしてまで難しいことを知っている必要はないですので、周りと同じように易しいところから完璧にしていくというのを心がけていれば、落ちることはまず無いのではないでしょうか。

コロナ:じゃあメジャー科目もマイナー科目も簡単なところからやれば良いってことですか?

さとみな:むしろ最初はメジャー科目だけで良いんじゃないでしょうか。急いでやっても、結局直前の1月で勉強しないと良くない結果になってしまうでしょうし、行き急がないことが大切かなぁとは思っています。ちなみに自分はマッチングとの兼ね合いでマイナー科の対策を始めたのは8月以降でしたし、周りも9~10月で始めてだいたい間に合っていたようです。

コロナ:ビデオ講座は受講しました?

さとみな:受けてましたね。4年生の3月からT社のビデオ講座を見始めて、5年生の12月に見終わっていました。動画で聞くのと文字を読むのではちょっと情報量が違いますので、まずはビデオ講座で勉強した方が効率良いのではないでしょうか。

コロナ:じゃあノートを作って、復習でもビデオ講座を活用してたってことですか?

さとみな:えーと、復習ではノートも動画も見ていませんでしたね。これは反省点なんですが、ノートがあまり体系的じゃなくて…。自分は参照するものはイヤーノートアプリ一択にして、ずっとそれを見ていました。

コロナ:自分の先輩は、コピーを貼り付けたりとかしてオリジナルノートを作ってましたね。

さとみな:そういうかたもいますね。でも作業負担が大きいですし、ちょっともったいないなあと思ってしまいます。

コロナ:確かに。自分はiPad Pro買ったんですけど、これ1台で全部収まるのでめっちゃ便利です!